社交ダンス&合唱を愛する猫のブログ ~ by 気ままな猫 ~

東京で社交ダンスを踊ったり、合唱や楽器で音楽を楽しんでいます。

初心者が東京都で社交ダンスを始めるのにオススメの若手サークル!

いまでは金スマ、昔はウリナリ社交ダンス部などで知られる社交ダンスですが、このページを見に来た皆様は1度はやってみたいと思っているのではないでしょうか?

でも、敷居が高いし、レッスン料は高いしと一歩を踏み出せない人の為に、気軽に参加できる若手社交ダンスサークルを紹介します。

f:id:neko-sirakawa:20190723215920j:plain

 

東京都の若手社交ダンスサークル紹介

f:id:neko-sirakawa:20190723215949j:plain

【東京都港区】

◇港ダンスサークル

田町や新橋周辺で活動していて、水曜19時からレッスンを行っているサークルです。土日には自由参加の練習会も開催しています。

ミナダンカップというサークル競技会を主催している団体としても知られています。会を重ねるごとに参加人数が増えている競技会で、第3回ミナダンカップは100名を超える参加者がいました。

私は、レッスンに参加したことはないのですが、港ダンスサークルのメンバーと組んで競技会に出たことがあります。話を聞くと、初めて2、3か月でも競技会に出れたり、先輩が手取り足取り教えてくれたりと、良いサークルのようです。20代、30代の方が多いように感じました。

https://minadan.com/

 

◇Mcube

みなとみらいダンスサークルに在籍していた方が、立ち上げたサークル。初心者にもやさしく、経験者には細かい指導が出来る良い場所だと思います。サークル後の飲み会も楽しく話すことが出来ました。学連出身者が多い印象はもちましたが、出身者でなくても楽しめます。

金曜 20時~20時45分

例会参加費:練習会500円、プロレッスン1000円

https://9455512266.amebaownd.com/

 

【東京都大田区】

◇社交ダンスサークル大田区池上

参加者の年齢は少し高め。レッスンしてくださる”まいちーさん”の教え方がとても上手。言っていることがスッと頭に入ってくる感じ。実際に自分が体を動かすときに、どうすればいいのか分かる説明をしてくれる。初心者歓迎。また、ダンスシューズ等がなくても参加できるのも特徴的です。

月曜 

例会参加費:初回500円

http://ikegamidance.com/

 

【東京都中野区】

◇ポップコーンクラブ

主に中野ゼロの施設を借りて、土曜14時半から練習をしているサークルです。

20代から40代くらいまでのメンバーがいます。私はおもにこのサークルで踊っていますが、緩く楽しく、でもしっかりと社交ダンスを学ぶことが出来ます。JDSダンスフェスティバルに有志で参加したり、秋のフォーメーション発表に向けてみんなで頑張ったりと和気あいあいとしたサークルです。

土曜 14時半~17時

例会参加費:1000円(回数券有 4回分3800円)

https://youngdancepcc.jimdofree.com/

 

【東京都世田谷区】

◇FUTURE

30~40代初心者および中級者中心のサークル。

火曜日 20時~22時

例会参加費:1000円/回(入会金1000円)※初回無料

http://mai.tv/future/

 

◇ヤングダンスサークルほほえみ

大所帯のダンスサークルというイメージ。知り合いが何人かいますが、とても素敵な方たちばかりです。サークル競技会で見ている感じですと、若い方からベテランの方までいて、とても丁寧に指導されているのだな、というダンスを見せてくれます。

水曜 19時半~21時45分

例会参加費:3000円/月(ほほえみ会員)

      4000円/月もしくは1300円/回(ビジター)

https://hohoemi2017.com/

 

◇MM Dance Plus

土曜 19時半~21時

例会参加費:1500円

備考:1回のレッスンは10名までに限定。要予約。

https://dance-mmplus.jimdofree.com/

【東京都荒川区】

◇ネクスト+

日暮里で活動していて、日曜日(隔週)15時から17時に練習をしています。

20代から40代くらいまでの方が参加していて、講師の先生は三笠宮杯で好成績を収めている方々です。レッスンは非常に分かりやすく、なぜ、そのステップになるのか、その動きになるのかなど詳しく教えてくれます。競技志向の方も、そうでなくても、もっと上手くなりたい方向けの環境が揃っています。

日曜 15時~17時

例会参加費:1500円

https://www.nextplusdance.com/

 

【東京都新宿区】

◇ユースダンスクラブ

30代中心の社交ダンスサークルです。主に新宿近辺で活動をしています。木曜日19時45分から練習をしています。入会金2000円、月会費3000円です。

木曜 19時45分から

例会参加費:3000円/月(入会金2000円)

http://y-d-c.sakura.ne.jp/index.php?FrontPage

 

【東京都多摩市】

◇桜が丘ダンスクラブ

20代から40代くらいまでの方が参加していて、土曜の18時半から練習をしています。

聖蹟桜ヶ丘の駅から徒歩1分と言う立地も良く、練習が終われば皆でお酒を飲みに行くほど仲良しなサークルです。JDSダンスフェスティバルやミナダンカップなどの競技会に参加する人も在籍しており、初心者でも経験者でも十分に楽しめる環境が揃っています。

土曜 18時半~22時

例会参加費:1000円(フリーダンスのみ参加は500円)

https://www.sakura-dance.net/?fbclid=IwAR2WHH8doGgwC4CH6htRsjGoMMi3H8bytuicT1vwjhBKCaj0ork3RVdHNYY

 

サークル競技会紹介

f:id:neko-sirakawa:20181123234118j:plain

ミナダンカップ

2019年8月現在、第3回まで行われており、すでに第4回の開催が決定しています。審査員が5名おり、またトライアル戦という審査員の方からコメントを貰える種目があるのが魅力的です。初心者でもノービス戦という枠で楽しむことが出来ます。第3回大会では参加者が100名を超え、これからも増えていきそうな勢いです。

https://minadan.com/minadancup4

 

JDSダンスフェスティバル

2019年8月現在、すでに35回を超える開催回数で、長年続いている大会です。こちらは審査員1名で行っております。サークル対抗戦があり、サークル同士で競いあうことが出来るのが魅力です。こちらも、ニューフェイス戦という初心者向けの種目があるので、社交ダンスやり始めでも気軽に参加できる大会になっています。

http://jds.dance/