社交ダンス&合唱を愛する猫のブログ ~ by 気ままな猫 ~

東京で社交ダンスを踊ったり、合唱や楽器で音楽を楽しんでいます。

ネットワークビジネス(MLM)の勧誘を受け、実際に参加してみた話<モデーア編>

社会人になってから、会社の関わり以外にも人とのつながりを作ろうと思って、お茶会やら飲み会やら、時には街コンにだって顔を出した。それなのに、そこで知り合ったのはMLM(マルチレベルマーケティング)、いわゆるネットワークビジネスの人だった、なんて事もありました。

ネットからは正確な情報が得られない、というのが自分が調べたときの感想だったので、出来るだけ克明に記録として残しておこうと思ったので、ここに書きました。

 

 

 

1.MLM(マルチレベルマーケティング)とは何か?

ポイントは3つある。

・合法なビジネスである。

・人づてに広がり、広がる程に自分が儲かる

・色々な商材がある

まずMLMは合法であり、特定商取引に関する法律で縛られている商売方法です。無限連鎖販売である「ねずみ講」とは違い、連鎖販売取引と呼ばれる種類のものです。しかし、やっている事が「ねすみ講」に似ていることや、自分が紹介した人が商品を購入することで、自分にリターンが入る仕組みから、そのグループに入ってしまうと、今までの友人知人を失うことが多いようです。この連鎖販売取引をしている会社はたくさんあり、有名なところでは「ニュースキン」「アムウェイ」「モデーア」などがあります。商材はそれぞれで、化粧品だったり、栄養剤だったり、日用品だったりします。普段使うものを、この会社の商品に変えるだけ、なんて謳い文句もよく聞かれます。

 

2.どんな場所で、どんなシチュエーションで出会うのか?

わたしは「ニュースキン」「アムウェイ」「モデーア」全ての勧誘を受けたことがありますが、それぞれの人と出会った場所は「マッチングアプリ」「お茶会」「HUB」「街コン」などでした。要するに、人が集まる場所、出会いを求めている場所には必ずと言っていいほど存在するという事ですね。ちなみにMLMやっている人って、コミュニケーション力が高い人が多いので、にこやかに近づいてきますよ 笑

 

3.どのようにして接触をしてくるか?

だいたいが、「お茶でもいかない?」という所から始まります。その後は人によりますが、普通にMLMやってるんだけど、と堂々と話してくれる人もいますし、その事を隠して接してくる人もいます。前者は性格が良い人が多いと思っています。後者は他人が不幸になろうが、自分が成果を出せればいいと思っている人が多い気がします。お茶の後の展開は「お世話になっている人がいるんだけど、会ってみない?」とか「とても偉い人(師匠)に会ってみない?」という話が出てきて、実際に会うと「一緒にビジネスを勉強しよう」というような結末になります。

 

4.実際の体験談

ある時、飲み会にて好きなスポーツで共通点がある女性と出会いました。たまに仲間内でそのスポーツをやっているから、来てみないかという誘いを受けました。わたしは運動不足もあったので、誘いに乗り、良い機会だと思いその場に行ってみました。久しぶりに体を動かせて楽しかったです。

それから、どういった流れだったか、「いまの仕事に満足しているか?」「お世話になっている経営者の方に会ってみないか?」という話をされるようになりました。経営には興味もあったし、軽い気持ちで会ってみないかという話に乗ってしまいました。これが間違いだった。そもそも成功してて忙しい経営者と普通に会えることを疑うべきでしたね。考えてみれば、その経営者という方にメリットがないので可笑しい話と思うべきです。実際に何度か会ってみたのですが、おススメの本(金持ち父さん、地道力など)というのを紹介されました。何も考えずに流れに身を任せていたら、なぜか飲み会で知り合った女性が「一緒にビジネスをしよう」という話に持っていっていて、ビジネスのセミナーというのに参加することになりました。

そのまま、その集団に一時、身を置いたのですが、即抜けました。抜けるのも少し大変でしたが、何を言われようと抜けるという意思を変えず、また嫌われるような発言をすることで距離を置かれるようにしました。こういう場合は、目的の為に手段を選ばないべきですね。

ちなみに、その集団は平日の深夜にミーティングがあったり、土日にセミナーがあったり、その中でも月に一回大きなセミナー(神戸や幕張)があったり、異様にテンションが高かったりと、宗教みたいで恐ろしかったですよ。あと、モデーア自体は大量の在庫を抱えることを禁止していますし、ノルマなしを謳っていますが、その集団にいると月にいくら使わないとダメみたいなことを言われるので、「言ってることとやってること違うじゃん」って感じでしたね。

ちなみに1年以内にモデーアとの契約を解除すると商品の返品と返金に応じてくれるので、契約解除と返品は必ず行った方がいいですよー。これは、環境の人は絶対に言わないので、自分で調べて返品した方がいいです。環境の人からは、買った商品は使わなきゃダメとか言われましたが、それはモデーアから自分が貰えるキャッシュバックが減るから返品できるなんて言わないですよね。嫌な世の中や。

 

5.まとめ

この記事を読んで、同じような状況にいるということを認識する人がいたら幸いです。いい悪いはその人が判断することですが、いまどこに向かっているのかの道しるべになればと思います。

わたしは、向かった道を間違えたと思ったので「さよなら」しました。

良い人生の選択が出来ることを祈ります。